早稲田大学インターンシップ生向け講義登壇

日本のものづくり文化が受け継がれている九州・山口エリアの学術研究都市(北九州市若松区ひびきの)にあります早稲田大学にて「2022年度 早稲田大学・北九州企業インターンシップ(期間:8月22日~8月31日)」が開催されました。

早稲田大学のインターンシップを希望する学生に向け、北九州及び近隣エリア企業によるインターンシップの実施や働くことの意義やキャリア形成を学んでいただく講習会となります。

弊社は長崎県から唯一の参加企業として、今後社会で活躍する若者たちに対し「持続可能な働き方」「変化の早い時代のキャリア形成」について考えるテーマで登壇させて頂きました。

参加した学生は、大学1年生から3年生と幅広く、各々の思いや気づきを持って講義に参加してくれました。大学生活の中で実施する「研究活動」と同様に、「探求心」「分析力」「行動力」「コミュニケーション能力」を磨き、この変化の早い社会をけん引する人材になっていただければと思います。

今後、学生からのフィードバックを得て、私達大人(早稲田大学や参加企業)も来年度に向け、カリキュラムをブラッシュアップしていきます。

今のこの難局を、若い力を中心に、既に社会人である私達も共に考え・行動し、乗り越えていきたいと考えております。

ご興味がある・応援したい方、コメント・お問い合わせをお待ちしております。

コメントを残す